初めての脳歯科コース - 歯の治療で全身の治療を【脳歯科】 - 咬合治療 / 噛み合わせ

初めての脳歯科コース

こんにちは。新神戸歯科のスタッフです。
今回私は、藤井佳朗先生によるセミナー会「脳歯科コース」に初めての参加させていただきました!

セミナーでは、歯科医師の先生方にお集まりいただき藤井先生の治療法を伝授していくという内容。
歯の治療だけかと思っているとそれだけではなく、その他に眼鏡の調整方法靴の調整法などの身体本来の力が発揮できるという様々な療法もありました。
藤井先生の治療を見ながら皆さん、そして私もとても興味深々!
下は靴の調整中の写真です↓


歯の治療の講習では、口腔がいかに身体全身に影響しているのかを動画を使っての説明や、歯の調整方法などを先生方に伝授。
またその中で私は、デモ患者役として治療をしていただけることとなりました!

最初に、身体の硬さなど状態をチェック。

股関節、足の筋肉が全体的に硬い…(笑)
先生はその硬さ診て、原因が下顎に付いていたリテーナー(矯正治療終了後の器具)にあると診断!
リテーナーをいきなり全て外すのかと思いきや、まずはリテーナーの正中(前歯の間)部分を切断する治療を行うとのことでした。

切断後にもう一度身体の硬さを確認。
するとなんと、治療前よりもかなり身体が柔軟に!
↓足上げも最初は60度くらいでしたが、90度以上に変わりました。

(写真だとわかりにくいので、また動画をアップしようと思っております。)

切断したあの一瞬、全身が軽くなって解放されたようでした!
長年装着していたリテーナーがまさか、身体の硬さにこんなにも影響していたとはこの治療を受けるまで思いもしませんでした。
これまで診療で藤井先生の治療をアシスタントしておりましたが、自分自身でも治療を体感したことでより一層、治療の素晴らしさを実感できました。
まさしぐ口と身体は繋がっている゙といえる治療。

当院では、顎関節症以外にも腰痛や肩こり、アレルギーやアトピーなど身体全身のお悩みの方もこれまで沢山治療をしております。
治すだけではなく、その症状がなにからきているのが原因゙を見つけます。
もしお悩みの方がおりましたら、ぜひご相談ください。
連絡お待ちしております。